本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年のニュースまとめ(上半期)

今日で2017年が幕を閉じ、2018年が明けようとしています。今年もたくさんのニュースがありましたね。ですので、今日のブログ記事は2017年のニュースまとめと題して、世界的に大きな反響を集めたトピックスを紹介していきたいと思います。 ■第45代大統領に、…

電撃参戦!「第68回紅白歌合戦」に安室奈美恵が出場決定!?

先月11月16日に「第68回紅白歌合戦」の出場歌手は発表となりました。今年は紅白それぞれ23組ずつの出場で、SHISHAMO、TWICE、Little Glee Monster、エレファントカシマシ、竹原ピストル、トータス松本、Hey! Say! JUMP、三浦大知、WANIMAの10組が初出場とな…

羽生善治永世七冠の誕生

2017年12月5日、羽生善治棋聖が、渡辺明竜王に勝利し、前人未到の『永世七冠』を達成しました。連日のようにテレビの報道番組で流れていたので、将棋のことは知らなくても何がスゴイことを達成したんだなと感じた人も多いと思います。 将棋界には現在、「名…

面接で質問される時事問題について

就活の面接で質問される内容にニュースに関する話題があります。学生時代には、さほど興味を持つことのなかった社会の出来事にもしっかりと理解し知識を持つことが重要になってきます。以前に比べて、面接時に時事問題について質問されることも多く、どのよ…

ブラック企業大賞の季節…

寒い日が続いて、手袋が手放せない日々が続いています。 こんなにも寒い中外を歩き回るって大変ですよね。就活の時期には暖かい季節にはなると思いますが。 今回はこのニュースについて書いていきたいと思います。 [あの有名企業も。「ブラック企業大賞2017…

会社で出世するために必要なことは…?

どんな人材が会社で出世すると思いますか?・仕事ができる人?・容量の良い人?・人当たりの柔らかい人? 上司の悪口が言う人がは仕事ができないといいますが、それでは逆に出世しやすい人はどんな人なのでしょうか?根本的に会社で出世しやすい人というのは…

就活うつにご注意!

就活うつという言葉をご存じでしょうか?就活市場はまだまだ売り手市場が続く見通しで、就活生に優しくなってはいますが、だからといってすべての学生が就活が上手くいくとは限りません。仲間がどんどん内定を決めていく中、自分だけどうして…、なんで決まら…

新聞を読むことは就活成功への近道でもある

就活を成功させるための手段の一つに新聞を読む事が挙げられます。新聞を読むのは就活生の中でも常識であり、毎日一生懸命新聞を読んで知識を増やそうと努力している人も多くいます。しかしながら、就活生の中には新聞を読んではいるが、何も考えずただ読ん…