本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に関心を持つということ

子どもと大人の違いは社会に対する関心の持ち方です。子どもは自分の身の回りのことしか興味を持ちませんので社会に対する関心はほとんどありません。子どもはそれでもかまわないと言うよりも当然ですが、大人はそれでは困ります。大人は将来の世界を平和で…

ニュースは雑学ではなく自分事として捉える

ニュースをただ知るために新聞などを読んでいても実はあまり意味がありません。ニュースを知ることは知識を蓄えることであり、それだけでは不十分です。大事なことは、そのニュースを知り、自分自身が何を思ったか、そして、そのことを就活の質問で問われた…

インターネットだけではなく新聞も活用

現代は科学技術の進歩などによって、何をするにも非常に便利な社会です。特にインターネットの発達は、日常生活を劇的に変えたと言っても良いのではないでしょうか。買い物や、チケットや旅行の予約もインターネットで可能です。それだけではなく、日常生活…

ニュースを見て自分なりの意見を持つ

世の中で何が起こっているのか、今を知るためにニュースはとても重要な役割を果たしています。テレビやラジオを通じてニュース番組で情報を仕入れる人もいれば、近年ではインターネット環境があれば、パソコンでもスマートフォンでも最新のニュースをキャッ…

就活を始めて社会の厳しさを知る

就活を始めてみて初めて、社会の厳しさを肌で感じたと言う人は少なくないのではないでしょうか。それまでアルバイト採用時の面接の経験は何回もあっても、正社員を採用するための面接は厳しさが段違いです。親から自立して一人前の釈迦人になるためには、こ…

就活では時事問題を知っていることが大前提

就活は人生で初めてぶつかる大きな壁だと感じています。もちろんその必要性は分かっているつもりです。いつまでも親に依存して生きていくわけにはいきませんし、生きていく上で目標や生きがいが得られる仕事は必要です。そう考えていざ就活を始めてみると、…

就活を成功させるために大切なこと

多くの学生にとって、就職活動を成功させることは、大きな課題となります。有名企業に就職できる人は多くはないので、書類選考や面接対策をどのように行えば良いのか、書店でも多くの対策本が並んでいます。就活を成功させるためには、奇抜なアイディアは必…