本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞は貴重な情報源!

就職活動をしている大学生・大学院生の中で、紙の新聞を読んでいる人は多いようです。新聞は世論の形成に影響力があると考えていたり、社会人になったら新聞は欠かすことができないと思っていたりする学生はたくさんいます。すべての記事をじっくり読むとい…

新聞を読むことは知識を広げることにつながる

就活を制するには、新聞を読むのは必須事項でもあります。就活のために読む新聞としておすすめなのが経済新聞です。経済新聞を読むメリットとしては、経済に関する情報をしっかりと集めることができます。経済新聞は、ビジネスマンを対象とした新聞で、経済…

面接で聞かれる「気になるニュース」について

就活を成功するには、面接をクリアする必要があります。その面接で最近多い質問に「最近の気になるニュースについて」の内容があります。就活の面接においては、具遺体的な内容で質問されると答えやすいですが、このように最近の気になるニュースについてと…

流行語

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。 今年は結構長く暑かったので過ごしやすい秋の時期が短いですね。もう寒くて朝起きるときにエアコンなんかつけちゃってます。 さて、今年も流行語大賞のノミネートが発表されましたね。 https://news.yahoo.c…

教養を身につけることが大切

就活とは社会人になるための儀式と言えます。学生の側にとってみますと苦痛でしかないと感じるかもしれませんが、それまでの学生気分を卒業するには最適な儀式です。その一番の理由は学生の間は他人から評価される機会がないからです。評価される機会があり…

新聞を読んで知識を身につける

二十数年しか生きていない人生ですが、それでも最近人生最大の試練と思えるような出来事を経験しています。何事かと思われるかもしれませんが、それは就活です。人生経験豊富な人から見たら、それぐらいで悩んでいたら社会に出てはいけないぞ、と思われるこ…

知っているではなくその先を考える

就活生にとって重要なことは、「どれほど良い会社に採用してもらえるのか」はもちろんですが、それ以上に「採用してもらうこと」です。いわゆる「就職氷河期」と呼ばれていた時期と比べると大幅に状況は改善されているとはいえ、未だに数十件もの就活を行う…

ニュースに敏感でい続けよう

これまでの学生生活では、勉強でもスポーツでも努力すると目標は達成することが出来ました。努力は裏切らない、とよく聞きますが、これは本当のことだと実感して生きてきました。けれど最近就活を始めてから、自分がいくら努力しても結果が伴わないこともあ…