本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

はれのひの勝手な行動で成人式が台無しに

人生に一度しか訪れることのない成人式。
中には、何年も前からこの日を迎えるために準備してきた方も多くいます。
特に女性は、振袖を機て出席する人がほとんどで、華やかな振袖を着て成人式を迎えることを楽しみにしていたことでしょう。
そんな成人式の当日に事件は起きました。
振り袖販売・レンタル業「はれのひ」が、成人式当日から営業をストップしたのです。
成人式当日は、はれのひの社長はもちろん従業員とも連絡が取れず、成人式に振袖を着ることも、出席することもできない若者が多くいました、
社長が、姿を現したのは、26日に開かれた記者会見でした。
成人式当日に営業を停止した理由は、人件費の拡大による大幅赤字だったようです。
売り上げが減少し、成人式当日の着付け費用が支払えず、このような事態が起きたのです。
このように、大幅赤字が出ているにも関わらず、成人式直前まで新規契約を受け付けていたはれのひの経営は、以前のてるみくらぶの事件にも似ています。
はれのひで着付けをするために事前に着物を預けていた人も多く、一時はそういった着物の転売も疑われていましたが、転売はされておらず返却される予定だという。
それにしても、経営難に陥っているにも関わらず、経営を続け、人生の晴れ舞台となる成人式を台無しにした責任はとても大きいと考えています。
振袖を着ての成人式を楽しみにしていた人にとっては、残念でならない出来事でもあります。
経営者の方たちには、今後同じようなことが起こらないように努力してほしいと思います。