本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

ブラック企業大賞の季節…

寒い日が続いて、手袋が手放せない日々が続いています。

こんなにも寒い中外を歩き回るって大変ですよね。就活の時期には暖かい季節にはなると思いますが。

 

今回はこのニュースについて書いていきたいと思います。

 

[あの有名企業も。「ブラック企業大賞2017」にノミネートされた9社とは]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171127-00010002-bfj-bus_all

 

今年ももうブラック企業大賞の話題が出る時期になってきましたね。

就活する身としては、就職先がブラック企業という結末にはなりたくないですから。

私の先輩にも、就職先がブラック企業で、精神的に病んでしまい1年も経たずに辞めて同期もたくさん辞めていったという話を聞いたときは私も就職先を選ぶのには慎重に決めていかなければいけないなと思いました。

 

さて、ニュースの話に戻りまして、今回ノミネートされたのは下記の9社でした。

ゼリア新薬工業株式会社

・株式会社いなげや

パナソニック株式会社

新潟市民病院

日本放送協会NHK

・株式会社引越社・株式会社引越社関東・株式会社引越社関西

大成建設株式会社・三信建設工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

ヤマト運輸株式会社

 

こうしてみると、誰もが聞いたことのある企業がノミネートされていますね。

ヤマト運輸株式会社はブラック企業として有名ですが、今も体質的に変わっていないのでしょうかね?労働基準法への違反例が数多く報告されていたそうなので、改革されていると信じているのですが、現場を見ない限り分からないですよね…。

 

次の気になったニュースは、

[出光創業家、次の一手は? 増資で「拒否権」失う]

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21270080Z10C17A9X12000/

 

増資公募を行ったことで、創業家の持ち株の比率を下げ株主総会での拒否権を失うことになりました。この行為はだまし討と言われても仕方のない行為だと思いますね…。まだまだ続いているお家騒動。このような強行突破をしても創業家は合併を反対することを諦めていません。社風も違いますし合併をしても上手くいく未来図が見えないのでしょう。今後どのような展開になるか気になる所です。