本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

インターネットだけではなく新聞も活用

現代は科学技術の進歩などによって、何をするにも非常に便利な社会です。特にインターネットの発達は、日常生活を劇的に変えたと言っても良いのではないでしょうか。買い物や、チケットや旅行の予約もインターネットで可能です。それだけではなく、日常生活に関する手続きのほとんどが、インターネット上で可能と言っても過言ではありません。それだけではなく、何か調べたいことがある時はインターネットで検索するとすぐに必要な情報を手に入れる事が出来ます。日常生活において必要なことは全てパソコンやスマートフォンの画面上で手続きや検索が可能な、非常に便利で楽しい世の中だと言えます。けれど最近就活を始め、その便利で楽しいインターネットに頼り過ぎている生活に疑問を持たざるを得ない状況に陥りました。説明会の予約や、エントリーシートの応募などはもちろんインターネット上で行わざるをえませんので、その点ではインターネットを使用する事には何の疑問もありません。疑問を持っているのは、知りたい情報の全てをインターネット上から得る習慣のことです。就活はエントリーシート審査や筆記試験に合格することももちろん大事ですが、その後に待ち構えている面接をクリアしていかなければ内定など絶対に得る事は出来ません。面接で話す内容が、自分でも物事の表面上だけをなぞって話していると感じる為、面接官はなおさらそう感じているでしょう。案の定面接で上手くいかないことばかりです。インターネットで検索して簡単に得た情報は、頭の中にも残らず自分の知識にもなっていないことにようやく気付きました。そのため遅まきながら、毎日新聞を読む事を自分に課すことにしました。恥ずかしながら今までニュースもインターネット上で確認していました。しかしそれではただ読み流していただけで、何の記憶にも残っていません。新聞は社会面、政治経済面、国際面、スポーツ面など、ありとあらゆる情報の宝庫です。自分で意識して記事を読むと確実に記憶にも残りますし、そのニュースについて考えます。幅広い分野の新しい情報を新聞から毎日吸収することで、自分の考える力と知識が格段に上がっているような気がしています。インターネットで必要な情報を簡単に手に出来る事は非常に便利ですが、就活などにおいて自分の本当の知識や考察力を試される場では、インターネットで情報収集をするだけでは太刀打ちできません。これからも新聞を毎日読み続けて、自分の本当の知識を身に付けたいと考えています。