本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

気になるニュース

お久しぶりです。

しばらくブログを更新していない間に色々なニュースがありましたね。今年上半期は特にスポーツ系のニュースが多かったと思います。

僕は元々スポーツが大好きなので、平昌オリンピックは寝不足になるぐらい観てました。フィギュアスケートは全然興味がなかったのに羽生結弦選手フィーバーに乗っかって観てたらハマってしまいましたね。カーリング女子にもハマってしまって、YouTubeで動画を見漁る程でした。もぐもぐタイムを初めて見た時、大して動きもしない数時間の試合の間にいちいち食べる必要なんかないだろうと思ったんですが、あれはあれでコミュニケーションを取ったり集中力を維持したりと効果的で必要な時間なんだそうです。あれ以来、僕も日常にもぐもぐタイムを取り入れて効率的に生活しています。

大谷選手のMLBデビューも世間を賑わしてましたが、もちろん僕もその世間の一人で大いに盛り上がっています。日本人の野球選手としてイチロー選手を超える人はしばらく出て来ないだろうと思っていたんですが、大谷選手がイチロー選手を超えるのはほぼ間違いないでしょう。

もうすぐサッカーのワールドカップもありますし、今年は本当にスポーツで世の中が元気になれる年ですね。日本代表は難しい大会になりそうですが健闘してもらいたいです。

スポーツ以外のニュースだと最近興味があって注目していたのは、仮想通貨取引所コインチェック」の流出事件ですね。それまで仮想通貨がバブルのように盛り上がっていたのでコインチェックの事件は本当に衝撃的でした。自分の周りでも何人かコインチェックで取引していた人がいて大変な騒ぎになってましたね。あの事件以来、世間の仮想通貨熱が少し落ち着いたように感じます。

あと個人的に注目しているニュースは、出光と昭和シェルの統合問題です。どうやらこの問題は未だ解決していないようで、最近になって旧村上ファンドが出光の株を保有しているというニュースが出て来ました。旧村上ファンドは統合に賛成で圧力をかけてきているようです。しかし第三者に首を突っ込まれて統合をしても先行きは不安ですね。冷静な判断で事を進めて欲しいものです。