本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

雑談やスピーチ、もしくは何かの記事を書くときに参考にしたこと

例えばの話ですが、明日何かのスピーチをやってくれと言われた時って困りますよね。
何に対してのスピーチでも、引き込めるような話し方をするには、やっぱりコツが必要です。
人の興味を引くような話をするために、自分が参考にした話をしてみようと思います。

SNSでバズっている、という単語を聞いたことはありますか?
バズるとは、特定の単語や何かの物事が、インターネット内で爆発的に広まっていることをさした言葉です。
口コミ、という意味のマーケティング用語であるバズから来ており、それを動詞として用いたことがバズるという単語になったのだとか。

バズっている話題は、大体人の興味を引くようなものとなっています。
それを話題にすれば、割とその話で他人と会話コミュニケーションがとれますし、知らない人には教えてあげるという関係が作れるでしょう。
このように、既に知っていること、身近なこと、最近知ったことなど、今自分が知っていることが一番の話題源となります。

この話題源は、自分が知っていることからどんどん派生させていくことができるのです。
例えば、犬は様々な人がペットにしているから、話題として話しやすいものでしょう。
可愛いか可愛くないかという話題になれば、色々な人がいるのでそれでどこが可愛いか、可愛くないかと言う話につなげることもできます。
また、犬の犬種についても非常に幅広い種類がいるので、それの話もできるでしょう。
犬の先祖である狼の血が、最も濃い犬種が何か、という話も面白いかも知れません。

このように、話題は身近な方が興味が湧いて、盛り上がります。
何かを話すときの参考にしてみてください。