本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

AIを使った事件予防

神奈川県警が人工知能を使った取締新システムの導入を検討しているそうです。
犯罪や事故の発生を予測するために、専用のAIに大量のデータを与えて自己学習させ、ディープラーニングという手法で事件や事故の起きやすい場所や時間帯、そして気象条件や地形などのデータから、事件発生を予測して予防するというシステムだと言います。
予測された時間帯や場所は、パトロールのルートに組み込んだりして治安の向上や事件発生からの迅速対応に貢献していくとのこと。

AIで犯罪予測、そして予防なんて、未来的で夢のある話だなぁと思います。
実際、AIはどんどん進化していて、将棋やチェスなど様々なゲームで人間に勝利したりしているのです。
AIによる管理社会が出てくるのではという懸念を訴える人もいますが、私はAIが様々な身の回りのことを管理し、適時適度に整えてくれるのであれば非常に便利ですし、一人暮らしでも苦にならないと思います。

ところで、こんな話を以前耳にしたことがあります。
とある掃除機会社が普通の掃除機と自動で掃除をするロボット掃除機を販売したところ、修理に持ち込まれるロボット掃除機の方が多くなった。
不思議に思って修理工の人が持ち込んできた人に話を聞くと、いつも掃除をしてくれているロボット掃除機が不調になっていると、なんだか心配で連れてきてしまうのだ、とか。
AIも、これからもっと普及して、人間とともに寄り添って生活できれば、人間とAIが助け合う良い社会になるかもしれませんね。