本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

最近のニュースについて。

 

最近の気になるニュースについて、色々と書いてみます。

日々のニュースチェックが日課になって、何だかそんなことで大人になったなぁなんて思ったりしています。

経済やら事故やら、芸能ニュースやら色々とありますが、気になったものを抜粋。

女優の藤吉久美子さんのダブル不倫ニュースがありました、不倫については否定していて、旦那さんの太川陽介さんは、信じているといって離婚はしないといっていますね。

これで、男をあげている!といわれています。旦那が許すといっているんだから、それで終了となるはずなんですが、ホテルで何もしていないなんてそんな訳がないって言われちゃったりしてますね。つくべき嘘もあるかもしれないって思います。

夫婦間の話し合いで解決しているのにまわりが、やいやいいうのもどうかなって思いますよね。しかしまぁそれが芸能ニュースってやつなんでしょう。

 

そして、受精卵無断使用のニュース。別居中に妻が無断で、凍結保存していた受精卵を移植したとのこと。しかしこれは、親子と認められるそうです。勝手にそんなことされた側はたまったものじゃないですよね。別居中という、離婚手前の状態で、子供を作るとかは全く考えられないような関係性で勝手にうんで、勝手に自分の子供だとされたら…。

何でこんなことするんだろうなとも思います。離婚したくなくてこういうことをしたのかな。

 

「こだま」で、お客さん200人をのせわすれたまま発車したというニュース。

なんでそんなことが起こる?信じられないです。

 

あと、個人的に気にしているニュースとしては、出光のお家騒動。

創業家と、経営者側で対立しているらしい。創業家はきっと、出光というものを大切にしたいのだろうし、きちんと話し合って和解できたらいいですね、と思う。

 

 

あと2017年の漢字が「北」に決まりましたが。2017は、戦争がはじまるのかと怯えましたね。日本では、戦争なんてものが、遠い国で起こっているように感じてしまうものでした。韓国には徴兵制度がありますが、そんなのあるんだーくらいで。

でも実際世界では、韓国以外にも徴兵制度はあるのです。

ベトナムでも2年間、イスラエルでは男性が3年女性が2年、北朝鮮では10年、タイではくじ引きで決まります。マレーシアでは軍事的というよりは社会奉仕活動のようなものがあります。シンガポールでは2年。フィンランドでは半年から1年。

などなど。日本にはそんなものはないし、戦争なんてあんまりピンとこないんです。過去のものになってしまっているんです。でも過去っていっても100年も昔ではないんですよ。おじいちゃんおばあちゃんは体験しているくらい最近のことなんです。世界ができたのはずっとむかしだけど、それに比べるとそんなにむかしのことではないんです。

もっと、緊張感持って生きないといけませんね。最近テロも多いです。