本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

大相撲行司 式守伊之助のセクハラ事件について

日馬富士の暴行事件騒動が落ち着かない中、行司 式守伊之助のセクハラ事件が表に出てきました。
報道によると、沖縄に冬巡業に行っている間に、未成年の若い行司に対してキスをしたり、胸を触ったりしたということです。
報道ではセクハラという言われ方をしていましたが、これは強制わいせつ事件になり得る問題だと考えます。
被害者となった行事は未成年でもあるため、職務的にも弱い立場にあります。

この時、式守伊之助は泥酔していたと話していますが、泥酔していたからと言ってそのような行為を行っていいわけがありません。
彼自身、お酒が入ると正気を失ってしまうことが過去にもあったそうですが、そうなのであればしっかりと自分自身を保てる量の飲酒をするべきなのです。
それができないのであれば、大げさに言えばアルコール依存症ということになってしまうのではないでしょうか。

また、彼は「男色の趣味はない」とも話しています。
男色は単なる趣味ではなく、性的趣向をや生き方を表すものです。
近年では、LGBT性的志向の多様性を認めるのが社会的な動きになっているため、彼の考え方が時代遅れであることを明らかにしてしまった出来事でもあります。
それに、仮に男色の趣味があったとしても、同意がない相手に対してそのような行為を行っていいということではありません。
彼の中でセクハラ事件を起こしたという事実よりも、同性愛者であるという見方をされることが嫌だったように受け取ることができる発言で、同性愛者を差別する発言とも受け取ることができます。