本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

2017年のニュースまとめ(上半期)

今日で2017年が幕を閉じ、2018年が明けようとしています。
今年もたくさんのニュースがありましたね。
ですので、今日のブログ記事は2017年のニュースまとめと題して、世界的に大きな反響を集めたトピックスを紹介していきたいと思います。

■第45代大統領に、ドナルド・トランプ氏が就任!
1月20日にアメリカ・ワシントンで大統領就任式が行われ、第45代大統領にドナルド・トランプ氏が就任しました。
トランプ氏と言えば、過激な発言や選挙中の女性問題などで多くの国民からバッシングを受けていましたが、この大統領就任式の当日にも、ドナルド氏をに批判するグループが反対デモや暴動を行ったということで、世界的ニュースになりました。

金正男氏が暗殺される
北朝鮮の現朝鮮労働党委員長、金正恩氏の異母兄弟である金正男氏が2月、マレーシアで殺害されるという事件がありました。
金正男氏は殺害される前、アメリカ男性と接触していたことが分かっており、同氏のバッグからはPCや大量の現金が入っていたこともあり、この情報を渡したことにより殺害されたのではという見方がされています。

■韓国大統領に文在寅氏が就任
5月9日に韓国の大統領選で文在寅が選ばれました。
これにより、9年続いた保守政権が、進歩系に政権交代することとなりました。

■フランス大統領にマクロン氏が就任
同じく5月14日に、フランス大統領にエマニュエル・マクロン氏が就任しました。

2017年下半期のニュースは次回のブログで紹介します!