本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

羽生善治永世七冠の誕生

2017年12月5日、羽生善治棋聖が、渡辺明竜王に勝利し、前人未到の『永世七冠』を達成しました。
連日のようにテレビの報道番組で流れていたので、将棋のことは知らなくても何がスゴイことを達成したんだなと感じた人も多いと思います。

将棋界には現在、
「名人」、「竜王」、「王将」、「王位」、「王座」、「棋王」、「棋聖」、「叡王」という8つのタイトルがあるのです。
そのうち2017年に親切された「叡王」以外のタイトルは、「通算5期(名人)」、「連続5期か通算7期」(竜王)などそれぞれ、ある条件を満たして複数回ダッシュすると永世称号を得ることができるのです。
タイトルを1期獲得するだけでも偉業と言われる将棋界で、羽生善治棋聖はいままで6つの永世称号を獲得していました。

この戦いを放送していた、ニコニコ生放送で解説を務めていた村山七段は「歴史的な瞬間です」と感慨深そうにコメントしていました。
また将棋界のレジェンドや、若き棋士からも賛辞が寄せられているようです。

佐藤康光(日本将棋連盟会長)
4度目の竜王復位、また「永世竜王」の資格獲得、そして「永世七冠」の達成、誠におめでとうございます。
これからもお体にご留意され、益々のご活躍を祈念いたします。

加藤一二三九段
ついに前人未到の金字塔を打ち立てられたことに最大限の賛辞を贈りたいと思います。

今後ますます注目が集まるであろう将棋界。
今回の快挙を機に、将棋界が一層盛り上がるようになれば嬉しく思います。