本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

面接で質問される時事問題について

就活の面接で質問される内容にニュースに関する話題があります。
学生時代には、さほど興味を持つことのなかった社会の出来事にもしっかりと理解し知識を持つことが重要になってきます。
以前に比べて、面接時に時事問題について質問されることも多く、どのような対策を取るのか自分なりの方法を見つけることも大切です。
ここでいう時事問題とは、国際問題や政治・経済・社会問題などに関する出来事を言います。
時事問題には、事件などのほかにスポーツやエンタメの話題も含まれるので幅広いジャンルに目を向ける必要もあります。
毎日伝えられるニュースの中で多くの人が関心を持つ内容には特に注目しておきましょう。
大きな話題となっている内容に関する質問への受け答えは社会人の常識として企業側は考えているのでしっかりと対策をしていくようにしてください。
面接では、最近どのようなニュースに興味を持っているのか聞かれることも多いです。
この時にどのような内容のニュースを選ぶのか悩むと思います。
ニュースは、テレビや新聞、インターネットを活用して情報を得ることになります。
テレビのニュース番組であれば、番組の最初に1日の出来事をまとめたものが出るのでその中から興味を持ったニュースをチェックすると良いでしょう。
テレビのニュース番組であれば、映像とともに内容が伝えられるので理解もしやすいです。
新聞でチェックする場合には、毎日の朝刊を読み、面接当日の朝刊にも目を通すようにしましょう。
面接時には、最近のニュースではなく今のニュースについて質問されることもあります。
インターネットでの多くのニュースサイトがありタイムイリーな情報を得ることができます。
ジャンルごとにカテゴリ分けされているので手軽にニュースをチェックすることができます。