本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活うつにご注意!

就活うつという言葉をご存じでしょうか?
就活市場はまだまだ売り手市場が続く見通しで、就活生に優しくなってはいますが、だからといってすべての学生が就活が上手くいくとは限りません。
仲間がどんどん内定を決めていく中、自分だけどうして…、なんで決まらないの…?というストレスから鬱になってしまう学生も多いと聞きます。

また最新の調査では就活生の7人に1人が就活うつであるとも言われています。
これはかなり深刻な問題で、うつ状態になってしまうとすべてのことに対する意識が低下してしまいます。
また人によっては睡眠障害や脅迫障害などが見られ、労働することすら難しくなる場合もあるのです。
「頑張りたいのに頑張れない」、「頑張ってきたのに評価されない」と思い詰めることも症状の悪化を招いてしまいます。

企業の採用担当は、その就活生をなんとなくの印象でした判断していません。
プロの面接官であれば、その人の言動や態度からある程度の能力を判断することもできますが、基本的にはその人の表情や声色、目の動きなどを見ています。
つまりそういう面接官の目の行きやすい箇所だけでも注意すれば、内定はぐんと取りやすくなるのです。
何社も立て続けに内定につながらず、気分が落ち込んでくると真面目に頑張ろう!という気が削がれてしまうのも分かります。
しかし、頑張らなさすぎもよくありません。
同じくらい頑張りすぎも良くないのです。
一番良いのはほどほどに、リラックスしながら続けることが重要です。