本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

新聞は貴重な情報源!

就職活動をしている大学生・大学院生の中で、紙の新聞を読んでいる人は多いようです。新聞は世論の形成に影響力があると考えていたり、社会人になったら新聞は欠かすことができないと思っていたりする学生はたくさんいます。
すべての記事をじっくり読むという人は少数派かもしれませんが、興味のある記事はじっくりと読む傾向があるように感じます。
面接では、時事ネタを質問されることも少なくはないので、最近起こった出来事について知っておくのは就活生としては当たり前のことになっています。
現在新聞になじみがない人でも、目立っている記事だけ読んだり、全体をぱらぱらと目を通してみたりするだけでも世間の動きを知ることができるのではないでしょうか。
また、全てを把握することはできなくても、自分が志望している業界の動向は最低限押さえておきたいものです。
プラスアルファで関連するニュースについても知識として覚えておければなお良いと思います。
新聞を読むことで、世の中の全体的な流れは把握することができます。
面接対策の1つとして、新聞を読むという癖をつけると内定への近道が見えてくるのではないでしょうか。
きっと、面接官は質問の受け答えでどの程度知識があるかはわかるはずなので、他の就活生に差をつけるためにも、意識して新聞を読んでみてはいかがですか?
私も、内定を獲得するために、世の中の動きもしっかりと把握し、質問にしっかりと回答できるように万全の態勢で挑みたいと思っています。