本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

面接で聞かれる「気になるニュース」について

就活を成功するには、面接をクリアする必要があります。
その面接で最近多い質問に「最近の気になるニュースについて」の内容があります。
就活の面接においては、具遺体的な内容で質問されると答えやすいですが、このように最近の気になるニュースについてと聞かれると、質問の内容がアバウトすぎてすぐに答えられない人も多いようです。
こういった質問の内容にしっかりと答えられるようになるには、毎日の出来事に敏感になり情報収集を行うといった準備をしておかなければなりません。
気になるニュースは何?のような質問をする背景には、就活生の素の表情を知りたいという考えがあります。
他にも、日常のニュースについての関心度やどんな内容に興味を持っているのか、どういう考えをもってそのニュースをチェックしているのかなどの意図が考えられます。

では、この質問をクリアするにはどのようにすればよいのでしょうか。
まずは、新聞やテレビ、ニュースアプリなどを活用して少しでも多くの情報を得ることが大切です。
質問されたときに話題に挙げる内容としては、経済や国際、社会などに関連したものを選ぶようにしましょう。
こういった内容であれば、面接官側も知識を持っていますので無難な内容と言えます。
また、新聞の一面を飾ったりトップニュースとして報じられている内容は、他の就活生も同じように取り上げることでしょう。
それでは、他の就活生よりも強い印象を与えるのが難しくなってしまうので、できるだけ、希望企業に関連した内容を選ぶのが良いでしょう。
マニアックすぎた内容は面接官との会話が続かない場合もありますし、宗教や政治に関する内容も注意が必要です。

どのニュースを選んだとしても、そのニュースに関する質問に失火、理子p耐えられるだけの知識を持つことが重要です。
日々のニュースに注目ししっかりと内容を理解しておくことが重要です。