本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

成功者の多くは経済ニュースに敏感

企業への就職は書類選考と筆記試験の後に面接があることが多いです。
就職活動(就活)は就職を希望する企業やセクターを決めることから始まり、書類選考、筆記試験、面接までの一連の流れがすべて就職活動の一環となります。
書類選考を通過し、筆記試験もクリアすると面接が最終選考としてありますが、面接官により「最近気になったニュースはありますか?」なんて質問を受けることがあるでしょう。
現在、20代で新聞の購読率は10%未満というデータがあります。
そんな状況で最近のニュースに関して質問を受けても答えられない人が多いでしょう。
従来は新聞という報道コンテンツが重要な情報を得るためのツールであり、政治や経済、事件や事故、スポーツや芸能といった様々な情報を読者に分かりやすく伝えるためのものでした。
毎日新しい情報が掲載され、情報を新陳代謝をさせるツールですが、パソコンやスマートフォンの出現により、いつでもどのような状況でもインターネット環境があれば、クイックに情報を得ることが可能となったため、紙面で新聞を購読する人が少なくなりました。
新聞を取らない家庭が増えたことで、活字を読むことの面倒臭さが増し、政治や経済ニュースに興味がない若者が増えたのです。
就職により働くことで収入を得て消費や貯蓄、投資や運用といった経済に直結することにつながるでしょう。
消費が雇用を生み、経済の歯車を回転させると言われています。
経済に興味のない人でも働くことにより経済と繋がるのです。
成功者の多くは社会経済に興味を持ち、常に経済ニュースに敏感に反応しています。
成功者は経済の多くの情報にアンテナを立てているのです。
就活で面接をする企業側からすれば、経済に注目度の低い人は、採用後の業績に対する寄与度が低いと考えるでしょう。
企業は常に業績を向上させるために従業員が一丸となって働くのですが、社会経済の歯車が会社とすれば従業員は歯車の1つでもあるため、これから雇う従業員が経済に注目していなければ、成長への期待も薄れます。
大手企業の取締役にまで出世する人の95%が新聞を購読しています。
これまでに新聞を購読していない人でも、就職活動を機に新聞購読をすることをおすすめします。
自宅で新聞を取っていなければ、図書館や喫茶店で読むのも良いですし、インターネットでも電子版は購読できます。
新聞のサポートコンテンツとしてインターネットを利用することが良いでしょう。
紙面で活字を読むことと、ネット検索等で理解できないことを調べることが情報収集に役立ち、将来の成功を掴む鍵となるでしょう。
就職はその第一歩となるので、就職活動を的確に進める重要性は高いです。