本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

人が生きて行く中で必ず必要なものの一つが仕事です。

生きていくために必要なお金を稼ぐ必要があるのはもちろん、仕事を通じて社会に役立っているという自覚を持つことも非常に重要になります。仕事は金銭的にも精神的にも、人間に必ず必要なものだと言えるでしょう。そんな大切な仕事ですが、仕事を得るためには就活が必要です。それが上手くいっていれば何も悩みはしないのですが、まずは仕事を得る以前の段階で悩んでいると言うのが現状です。想像以上に社会に出るための壁は厚いのだと実感せざるを得ません。必要な筆記試験の勉強も怠ったつもりも無く、エントリーシートや履歴書も一枚一枚、その志望動機を一生懸命考えて書いてもいます。それでも肝心の面接が上手くいかず、内定を得るには至っていません。やはりいくら筆記試験やエントリーシートを頑張って書いても、面接が上手くいかなければ意味がありません。面接では他の受験者とも同時に受け答えする場面が何度かありましたが、他の受験者が自分とは比べ物にならないほど完璧な受け答えをしていたことに衝撃を受けました。なぜ自分が内定を得ることが出来ないのか、思い知らされた気分になります。受験する企業についての知識は自分なりに勉強してきたつもりですが、自分に圧倒的に足りないのは一般教養とも言える、社会についての知識だと気付きました。恥ずかしながら今までテレビや新聞で報じられるニュースに興味は無く、日々のニュースはインターネット上のニュースサイトで少し確認するくらいでした。面接では時事問題に絡んだ質問をされることもあり、そんな時はあやふやな知識で自信なさげに応える自分に内定を出す企業があるはずもありません。そこで他の受験者との差を埋めるべく、社会問題についてもっと知ろうと決意しました。そのために利用しているのが新聞です。新聞はそれ一つで政治経済、金融、国際、スポーツ、地域情報など、ありとあらゆる情報を得ることが出来る非常に便利なツールです。しかも各紙ごとに異なる見解の論説記事もあり、社会の意見の多様性、物事の見方が一つでは無いということを勉強することが出来て、就活だけではなく、今後の人生にも役立っていくものだと実感しています。面接で時事問題が絡んだ質問をされても以前よりは自信を持って答えることが出来るようになってきたのは、自信に繋がっています。就活が終わったとしても新聞を読むことはやめず、社会に役立つ社会人になるために知識を磨き続けていきたいと考えています。