本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

希望する業界に合わせてニュースをチェック

就職活動をしていると、面接の時に、最近話題の出来事について、質問をされることがあります。企業の側からしてみると、社会の動きに無頓着な学生は、企画やマーケティングで適切な判断ができず、業績を悪化させてしまう一因にもなります。社会的な動向をチェックしており、適切な判断ができる人間として企業にアピールするためには、定期的にニュースを調べておく必要があります。

ニュースを詳しくチェックするためには、新聞や雑誌を複数読んでおくことが、望ましいです。しかし、自分でいくつかの新聞や雑誌の購読をすると、毎月の支払いが大きくなりすぎてしまいます。このような時、大学の図書館は非常に便利です。大学の図書館なら、全国紙だけではなく、いろんな地方で発行されている地方紙も置いています。また、新聞だけではなく、専門雑誌もあるので、就職活動をする業界に合わせて、ニュースをチェックすることができます。

また、大学の図書館を使うと、ニュースだけではなく、専門的な本も読むことができます。就職先の企業は、生産性を上げるための人材を探しています。専門的な本を読み、業界に関する詳しい知識を学ぶことで、戦力なる有望な人材だということを、示すことができます。また、本を多数読むということは、就職活動のためだけではなく、教養のためにも重要です。

ニュースをチェックするなら、大学の図書館の他に、インターネットもフルに活用すべきです。インターネット上では、無料で様々なジャンルのニュースを、読むことができます。また、インターネットなら、海外のニュースも読むことができるので、他の学生が知らないことも、チェックしておくことが容易です。ただ、インターネットに載っている情報は、真偽が分からないときもあります。そのため、インターネットで情報を見た後は、新聞や本などで、事実関係を確認しておくことが大切です。

ニュースをチェックするのなら、スマートフォンのアプリも使えます。アプリをインストールしておくと、最新のニュースが自動的に通知されます。通知されるものは、重要度が高いものなので、就職活動でも質問される確率は高いです。

ニュースをチェックしておき、自分なりの意見を持っておくことは、就職活動のためにとても大切です。さらに言えば、国内や海外の動向を知っておくことは、就職活動のためだけではなく、社会人として生活するために、とても重要なことといえます。