本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

ニュースを見て自分なりの意見を持つ

世の中で何が起こっているのか、今を知るためにニュースはとても重要な役割を果たしています。テレビやラジオを通じてニュース番組で情報を仕入れる人もいれば、近年ではインターネット環境があれば、パソコンでもスマートフォンでも最新のニュースをキャッチすることができます。地球の裏側で起こったような出来事が瞬時にわかるので、とても便利です。
就活をしている時は、特に注意深くニュースを見ることが肝要です。世界で起こった大きなニュースから、自分が住んでいるエリアの細かいニュースまで、目を通しておく必要があります。情報が溢れかえっている現代では、そのソースを選んだり、インプットした情報を元に自分なりに分析をする能力が求められます。就活に直接役に立つニュースもあれば、情報として処理することで、就活の武器にできることだってあります。
就活の面接で、直接時事ニュースについて聞かれることもあれば、一般常識を問われる課題で自分なりの考えを求められることもあります。そんな時にニュースを見て自分なりの意見を持つ事はとても重要です。普段からアンテナを高く張って、深く咀嚼することが求められています。上っ面の付け焼き刃の知識では、ボロが出てしまいます。そのニュースの裏側にどんな背景があり、どんな人たちの思惑が隠されているのかなど、ニュースをただ見るだけではなく、見た上で考えることが必要です。
就活のための資料請求やエントリーなどをインターネットに限定する企業もあるほど、ITへの対応力が求められている昨今、ネットを活用する事はいろいろな意味で役に立ちます。ニュースを仕入れるにも、とても便利です。ただし、ネットニュースでは曖昧な内容や、信憑性の薄いものも少なくありません。それらを見極め、必要な情報を仕入れる能力を磨く必要があります。そのためにはやはり、たくさんのニュースに触れることが大切です。ニュースを読みながら必要な情報を取捨選択できるように日ごろから訓練をしておけば、ニュースを読み解く力を養うことができます。
時事に強いことは、就活において大きな武器になります。社会人として働いていく上で、世の趨勢を読んだり、社会情勢を見極めることは必要とされる能力です。就活時にその力を見せることができれば、企業側への強烈なアピールとなり得ます。
自分が興味があるニュースを深く掘り下げるも良し、このくらいは知っておくべきと自分で判断した内容のニュースを気にかけて目に触れるようにするのも良しです。ニュースは、就活時にあらゆる方向から助けになってくれます。