本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活を始めて社会の厳しさを知る

就活を始めてみて初めて、社会の厳しさを肌で感じたと言う人は少なくないのではないでしょうか。それまでアルバイト採用時の面接の経験は何回もあっても、正社員を採用するための面接は厳しさが段違いです。親から自立して一人前の釈迦人になるためには、こんなにも大変なのかという気持ちが正直なところです。就活がうまくいかない日々が続くと、さすがに自分に自信をなくしてもうやめてしまいたい、という思いに駆られる時もあります。ですがここで諦めたら今後もきっと嫌な事があれば逃げ出す社会人になってしまう事は目に見えています。そこで希望の会社から内定を得るために、自分には何が足りないのか考えてみました。それは時事問題についての知識が足りないと言う事です。時事問題は筆記試験でも問われますし、何より面接において面接官から現在の時事問題に絡んだ質問をされたことも実際にあります。その際は曖昧な知識のため、曖昧な事しか言う事が出来ずもちろん不採用でした。同じ面接を受けているライバル達がすらすらと自分の意見を絡めて時事問題を語っているのを見て、その勉強量の違いに愕然としたことを鮮明に覚えています。恥ずかしながら今まで時事問題やニュースなどに興味を持たずに生きてきました。確かに学生時代までならばそれでも問題はありませんでしたが、社会人になるとそうはいきません。仕事上はもちろん、人間関係を構築する際の話題としても、現在何が問題になっているのか、世の中の流れを知らないことには始まりません。社会人として時事問題についての知識があるということは必須の条件です。就活の為ももちろんありますが、今後社会人として生きていく上で恥ずかしくない知識を身に付けようと決意しました。そこで自分に課すことにしたことが、毎日テレビのニュース番組を必ずチェックすることと新聞を読む事です。ニュース番組も新聞も国内の政治経済から国際問題、事件事故やスポーツなど、様々な情報を幅広く得る事が出来ます。新聞を読む事は語彙力の増加にも役立っていると実感しています。ニュース番組と新聞を読む事を日課にしてからは、筆記試験でつまずくことも無くなりました。その後の面接ではまだ内定を得るところまでは行っていませんが、以前よりも二次面接、三次面接に進む確率が増えてきています。きっと希望の会社から内定が貰えると、自分にも自信が付いてきました。笑顔で就活を終える事が出来るように、これからも自分の知識をどんどん磨いていくつもりです。