本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活を成功させるために大切なこと

多くの学生にとって、就職活動を成功させることは、大きな課題となります。有名企業に就職できる人は多くはないので、書類選考や面接対策をどのように行えば良いのか、書店でも多くの対策本が並んでいます。就活を成功させるためには、奇抜なアイディアは必要ではありません。地道な方法を、少しずつ詰めていくことが必要です。一般的に言われているように、就活では新聞を読んで、政治経済などの話題に詳しくなっておくことが、とても大切です。

新聞には、政治や経済、海外時事などのニュースがまとめられています。これらのニュースは、企業が経済活動を進めていくうえで、非常に大切なものです。経済状態が分からなければ、市場に新商品を投入するタイミングを間違えてしまうこともあります。また、政治の状況に疎いと、今後の税金対策もうまくできなくなってしまいます。また、海外時事を知らなければ、最悪の場合では、紛争多発地帯に支社を作ってしまうような、危険性が高いことをやってしまいかねません。

また、今の企業では、確定拠出年金などの関係もあり、社内の資産運用が重要な位置を占めています。新聞で最新の金融情報をチェックしておくことにより、効率の良い資産運用が可能になります。また、経済状態を新聞で確認しておけば、投資で損失を出してしまう事態も、避けることが可能になります。

政治経済や海外時事だけではなく、新聞には文化やサイエンスの記事も、多く掲載されています。これらの記事を読んでいくことで、面接での様々な質問に対応していくことが可能になります。そして、文化やサイエンスの記事を読んでおくことは、就活だけではなく、趣味の分野を広げるためにも大切です。また、新聞では、記者の方がお勧めしている書籍が載っているときもあります。そのような書籍を読んでおくことで、就活をさらに有利に進めることができます。専門分野の書籍は、面接官でも読んでいることは少ないです。本を読んでおくことで、面接官以上の知識を身につけられます。

新聞を読んでおくことは、就活において非常に大事です。面接官の幅広い質問に対応できますし、将来的に有望な業界も、新聞から知ることができます。また、地方紙では情報ソースが全国紙と違うので、全国紙とは異なった視点での分析を、読むことができます。数多くの新聞を読んでおくことで、面接官以上の知識を身につけることができ、就活を有利に運ばせることが簡単になります。