本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

お家騒動

暑い日が続いていて、涼しい日がやってくると過ごしやすくて嬉しく感じます。
寒暖差で体調が悪くなってしまうときもありますが、涼しくて過ごしやすいと有り難いと感じます。

就活だとスーツを着なければいけないのが辛いところですからね…。移動中もYシャツだと意外と暑いですし…。早く過ごしやすい季節になってほしいです。
さて今回も気になったニュース記事について書いていきたいと思います。

 

最近の気になったニュースはこちら↓

タイトル:[大塚家具、「お家騒動」より深刻な本業の不振]
http://toyokeizai.net/articles/-/186000

大塚家具の「お家騒動」って懐かしいなと思い読みました。
昔はテレビで散々報道をしていたのに、決着がついた途端に報道が少なくなったなという思い出です。父と娘のお家騒動で珍しいことでも話題になりましたよね。
親子の関係でも、自分の会社のことは別ということなんでしょうね…。

でも、創業以来最大の営業赤字約46億円というのは中々の数字ですよね。
今後の大塚家具は再建することが出来るのでしょうか。父親の方が良かったなどと言われないようになれば良いなと思います。

もう一つお家騒動関係で気になっているのは、出光興産のお家騒動。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170828/bsc1708280500006-n1.htm

この記事に書いてあったのですが、出光興産で元社長の天坊昭彦氏が相談役を退いた後、顧問に就任したそうなんです。
出光興産と昭和シェル石油の合併に反対している出光創業家が批判していた相談役制度を6月末に廃止したことに伴う対応だそうです。
経営の内情に詳しい同氏を顧問にすることで、合併を実現させたい考えみたいですね。
本当に合併をするのでしょうかね??

創業家側が反対している理由としては、出光興産がずっと守ってきた創業者の“遺訓”が背景にあるそうなんです。創業者の出光佐三氏は自ら掲げた「大家族主義」を求心力に会社を成長させました。株主の利益を最優先とする欧米流の企業経営とは真逆の考え方なんですね。これは創業家が合併を反対するということに納得が出来る気がします。