本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活はニュースをチェックすることから

就活を始めようと思っていても、具体的に何をすればいいかわからない人は少なくないでしょう。大学などではセミナーなどで方法を説明しているはずです。ただ、誰もが同じようなことを学んでいるのですから、できるだけ自分を主張することが必要となります。そこで活用してほしいのがニュースです。

もちろん、ニュースと言っても様々な分野があります。世界経済から地域の活動など自分が希望する企業に関連した情報を集めることが目的です。就活ですから、それを自分の中で十分理解して、人事担当者にうまく説明できなければなりません。

 

現代は売り手市場と言われていますが、人事担当者は自社にとって有益となる人材を採用したいと考えることでしょう。学生の時から会社を取り巻く環境やこれからの事業展開について考えている人材には期待したくなります。その担当者の期待に応えられるような適切な回答をするためには、日頃から知識を蓄えておかなければなりません。

数日間のニュースを読んだだけでは単なる付け焼刃に過ぎませんから、誰も期待しなくなるでしょう。さて、情報源はどこから入手すればいいでしょうか。インターネットで検索してみましょう。

一般の新聞が就活向けの情報を発信しています。これらを読むのは基本として押さえておきたいところですが、それだけでは不十分でしょう。読んだ記事から何を読み取るかが重要です。希望する企業の今後の進展と、自分が貢献したい仕事内容を説明できるようにしなければなりません。

 

これまでほとんどニュースを読んだことがない学生も少なくないでしょう。しかし、毎日読んでいるとその傾向が見えてきます。世の中の動きを知ることができるのです。もちろん、卒業前になって初めてという点はちょっと問題かもしれませんが、就職してすぐに役立つ新人はめったにいませんから、しばらくはサポートを必要とすることでしょう。

初めは就活のためにニュースを読もうと思ったかもしれませんが、それが日課となり、知らないうちに自分が成長していくのです。得た知識がすべて会社で役立つものではないとしても、そこから何かのヒントを得られるかもしれません。それはまだ仕事を始めていない学生にとっては大きな成長と言えるでしょう。

後は就活の中で、それをどれだけアピールするかと言うことです。得た知識を自分の中で理解して、うまく説明できるようになれば、きっと希望する仕事に就くことができるでしょう。