本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活に新聞を役立たせる方法とは

就活などで企業の採用担当者から、最近の気になるニュースは何かという質問がされやすく、そこには必ず意図があります。例えば、その業界に直結するようなニュースであったり、その業種に必要な素養を見るために、あえてニュースに関する質問をしたりするケースです。つまり、興味を持ったニュースを知って、それをただ伝えるようなことでは不十分であり、それがどのように志望する企業と直結するのか、業種と関係するのかということを知ったうえで気になったニュースを伝えることが大事であり、新聞の活用の仕方にも関係していきます。

例えば、食品メーカーの場合は消費者の動向というものが非常に大事です。また、景気の動きなどにも敏感であり、ちょっとした値段の差、中身の質の問題などで購買意欲を大きく左右します。税金が上がるかどうか、それとも品不足でどのような行動をするのかというニュースが気になり、それに関することをしっかりと言えれば、食品メーカーを志望する人としてはその意欲の高さが伺えます。新聞を就活で活用する場合、そうした記事を中心に読み進め、その近くにある記事を読み込んでいくことである程度の流れを知ることができるようになります。

一方、過去の新聞を就活に活用することも可能です。記事の検索欄に志望する会社の名前を入れ、それに関するニュースに関心を持つということも企業研究などに役立ちます。もちろん不祥事のようなことを取り上げてもその会社の担当者は喜びませんが、どの部分に弱みがあり、一方でどのような会社にしていきたいかというのが様々な記事を読んでいくうえで明らかになります。常に新しいことにチャレンジする企業なのか、それとも伝統を重んじる企業なのかというのがわかるため、単に記事を読むだけではつかむことのできないことがわかるようになります。

企業担当者の見方として、ニュースを語る姿勢からその企業への志望度合いがわかると言われています。どうしてもその企業に入りたい、その業種を志望するという際には取り上げるニュースに鮮度があり、本当に関心を持っていることが伺えます。その場に合わせたようなことを言うケースでは、あまりにも有名なニュースであったり、芸能ニュースのような軽さ、本業とは関係のないニュースを取り上げがちです。そういったことは相手もよくわかっており、ピックアップする場合はその会社、職種にどのような関係性があるのかという観点で選ぶのが大事です。