本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

就活では欠かせない新聞の情報

就活が始まり、それを機に新聞を読む人たちが増えていますが、なぜ就活のために新聞を読むことが大事なのかということに気づいていない友人が多く、ただ単に読んでいるだけという人ばかりであるために、これを機会にちゃんとした読み方をして情報を得ていきたいものです。

この場合に大事なことは、新聞が世の中の流れを作り出し、その世相を反映しているということです。

つまり、これに書かれている情報をもとに世の中は動いており、ネットで流れてくる情報はあまり世間は評価していないという実態を示しています。 

インターネットで流れてくるような情報が実はそこまで重要ではなく、それを基に就活で最近のニュースについて語っても面接官からあまりいい反応が得られないということになってしまうため、注意が必要です。

また、インターネットで取り上げられるニュースはその元となっている記事が新聞によるものであることがほとんどであるため、いわゆるソース元をきっちりと読んでおいたほうが身のためです。 

就活で有利に働く部分としては、情報が洗練されているというものです。

なぜこういうことになったのかということがしっかりと書かれており、その疑問点をきっちりと伝えているため、それを読んだだけである程度のことがわかるようになっています。一方、様々な種類の情報が掲載されているのも魅力です。

このことにしか興味がないという人でもすべてを読むうちに今世の中ではこういうことが話題になっているのかということがわかるようになるため、就活では必ず目を通すべきアイテムとなっています。 

気を付けたいのは媒体によって書き方に差がある点です。

同じ事件、ニュースであっても媒体によってその見方や取り上げ方が大きく変わります。このため、1つの媒体しか見ていないと1つの見方でしかニュースを見ることができなくなるため、できれば複数の媒体に目を通すことが大事です。

多くの人は1つだけしか見ておらず、しかも大体同じようなものを見がちです。例えば、スポーツ新聞も一緒に見るなど切り口が全く違い、取り上げ方に軽さがあるようなものを一緒に見たほうがむしろいい場合もあるため、工夫が求められます。 

世の中には色んな見方があり、様々な人が社会に出て働いています。

多くの意見が存在し、それによって成立しているということを知り、就職に向けた活動をしていくことが大事であり、その中で社会人としての一般常識を身に着けていくことが必要です。