本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

企業について

こんにちは、私は現在就職活動中の大学生です!

就活の面接の対策に向けて、日々沢山のニュースを読んで、その記事に対する自分の見解を発表する習慣つけていこうと思いましてブログを始めました。

今回で②記事目です、もしよかったら読んでいってください

 

 

「HISを書類送検 違法な長時間残業で」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000518-san-soci

 

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS、本社 東京都新宿区)が従業員に違法な長時間労働をさせていたとして、厚生労働省東京労働局は14日、労働基準法違反の疑いで法人としての同社と幹部を書類送検した。

東京労働局などによると、同社は平成27年、法人向けの営業担当社2人に対し、それぞれ月110時間、月135時間の残業をさせるなど、労使協定で定めた上限(月78時間)を超える違法な残業をさせた疑いが持たれている。

同社は26年以降、労働基準監督署から5回の是正勧告を受けていた。昨年3月には同局の過重労働撲滅特別対策半が調査に入り、従業員の勤務記録などを調べたところ、実際の勤務状況と記録が乖離していたという。

------------------

俗に言うブラック企業ってやつですね。月78時間という上限を大幅に超える残業時間ですね。これは恐ろしい数字かと思います。135時間の残業されていた方の健康面が心配になります。一日4時間以上の残業をされていたのでしょうか、そんな生活をしていたらいつか病気になったり過労死なんてことにもなりかねない事態ですね。

私の個人的な先輩もHISに就職された方がいるのですが、ものすごい忙しくて、トイレに行く暇も無いとその大変さを語っていました。

私が就職する際には、ホワイトな優良企業に就職したいです。そのためにもしっかり就職活動頑張っていきたいと思います。

 

 

 

「明治カール東日本で販売終了の要因を徹底分析 スナック戦争に負けてコンビニの棚から追いやられ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000540-san-bus_all

 

明治が今夏、スナック菓子「カール」の東日本での販売を終了する。登場からほぼ半世紀。5月に終了を電撃発表して以降、スーパーなどでは品薄が相次ぎ、ネット上では惜しむ声があふれる。なぜカールは販売終了に追い込まれたのか。

大手スーパーのライフコーポレーションでは、明治が5月25日に東日本での販売終了うぃを発表して以降、カールの販売数量が約4倍に跳ね上がった。6月も「売り切れが続いている」(広報担当者)という。同様に、いなげやでも「商品をだせば、その日のうちに売り切れてしまう」といった状態だ。Twitter等のSNSでは「寂しすぎる!」「カールおじさん、今までありがとう」などと、販売終了を惜しむ投稿であふれている。

------------------

これは寂しいニュースですね。私も小さい頃よく食べていたあのカールが東日本での販売が終了してしまうなんて・・・。

記事によるとポテトチップスなどのじゃがいも計の菓子の人気にオサレ1990年代には190億円ほどあった年間売上が徐々に減少し、2016年にはほぼ3分の1にあたる60億円にまで売上が減少してしまっていたそうです。

思い返すと、たしかに自分でも個人的にカールを買って帰るって事が随分なくなっていましたね。

今後食べられなくなると、寂しいし、急に食べたくなりますね。

皆から愛されていたのですね、カール。

------------------

 

 

今日のニュースを多読!は以上になります。