本気で就職したい学生が書くブログ

就活を制すため、日々ニュースの時事ネタなどを書いていきます!

2017-08-01から1日間の記事一覧

就活に新聞とニュースが必要な理由とは

就活をするにあたって、自分が希望している職に就くには、周りの友達との差別化を図る必要があります。なぜなら、希望職や希望している企業というものは、たいてい他の就活生も希望しており、その分倍率も高くなります。そうなった時に必要なのは、勉強だけ…

就活に有利かなと思って始めたこと

現代ではインターネットを使って様々な場所から自分が見たい、聞きたいニュースだけを見聞きすることが出来る時代です。だけど、同じニュースを扱っていても書き手が違うと受け取り方や大事だと思うところが変わるのは当たり前ですから、インターネットで済…

就活には新聞とニュースを活用しよう

就活という言葉は比較的新しいものだとは思いますが、完全に社会に定着しています。不景気の時代が長く続き、学生にとってもそうでなくても、非常に難しく人生最大の試練とも感じる事があります。特に学生にとっては、正に初めて社会に出るステップです。少…

新聞を読むと就活で有利に立てる理由

就活をするにあたり、多くの人が新聞を読み始め、ニュースに関して詳しくなろうとします。大学などでも新聞を読むことを奨励され、どの媒体を読めばいいのかなどをレクチャーされる場合がありますが、たいていの場合は経済新聞を読んでおくと就活に有利にな…

就活で必要な「一般常識」を身に付けるコツ

高校生の一部や大学生のほとんどは、卒業が近づいてくるにつれて「就活」を行うことになります。もっとも、大学生に関しては2年生や3年生の段階から就活を始めることも多く、高校生のように卒業間際になってから本格的に活動をするというわけではありません…